Home > Movies > 神童
|この作品のスケジュール|

神童

そっと寄り添う優しさが奏でる幸福の音楽

音大を目指して浪人中のワオこと菊名和音と、神童と呼ばれて育った13歳の天才ピアニスト・成瀬うたが出会う。このところ母親の目を盗んではレッスンをさぼってばかりのうたは、愚直なまでにピアノに打ち込むワオを気に入り、彼の実家である青果店に入り浸るようになる。うたの応援もあり、翌春、ワオは首席で合格し、今は亡きうたの父で音楽家だった光一郎を知る御子柴教授のレッスンを受けることになる。
 POINT
萩生田宏治監督は優しい男を描くのがうまい。前作『帰郷』では西島秀俊が7歳の少女を守る決意をし、さそうあきら原作の傑作漫画を映画化した今回は、天才ゆえに苦悩する少女に寄り添う青年ワオを松山ケンイチが好演している。そして、たったひとりで不安や疑問を抱えながらも「大丈夫、あたしは音楽だから」と、凛々しくステージに立つ天才少女うたに扮し堂々の映画初主演を果たしたのは清涼感溢れる成海璃子。恋人でも兄妹でもない“音”で繋がる2人が並んで鍵盤に指を走らせる姿は音楽の幸せに満ちている。また、ベートヴェンやモーツァルトなどの名曲もさることながら、ハトリ・ミホによる主題歌「リプルソング」も心に響く美しさだ。
 STAFF
監督:萩生田宏治(『帰郷』『楽園』)
 CAST
成海璃子(『雨の町』『妖怪大戦争』『楳図かずお恐怖劇場 まだらの少女』)
松山ケンイチ(『ユメ十夜』『DEATH NOTE デスノート 前編』『DEATH NOTE デスノート the Last Name』)
手塚理美(『アルゼンチンババア』『親指さがし』『笑う大天使(ミカエル)』)
甲本雅裕(『嫌われ松子の一生』『バックダンサーズ!』)
西島秀俊(『大奥』『海でのはなし。』『フリージア』)
貫地谷しほり(『最終兵器彼女』『夜のピクニック』『愛の流刑地』)
串田和美(『スターフィッシュホテル』『誰も知らない』『ヴィタール』)
吉田日出子(『日本沈没』『子ぎつねヘレン』『欲望』)
浅野和之(『バックダンサーズ!』『フライ,ダディ,フライ』)
柄本明(『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』『日本沈没』)
キムラ緑子(『舞妓 Haaaan!!!』『嫌われ松子の一生』『松ヶ根乱射事件』)

2007年/日本
 イベント情報
■4/21(土)『神童』初日舞台挨拶がありました!
ドラマ等で大活躍の成海璃子さん、松山ケンイチさん、萩生田宏治監督をお迎えしての、満員の劇場での舞台挨拶となりました。

上映前の舞台挨拶だったということもあり、出演者の皆さんは映画の内容に触れないように言葉を選びながらコメントをしている様子、中では少し映画の内容に触れてしまうような撮影秘話も飛び出し、客席を賑わせていました。

5歳からピアノを習っていたという成海さんの
「練習が嫌で(ピアノを)やめてしまったので、ブランクがあって大変でした。」というコメントに対し、監督は「成海さんがピアノを弾き始めると自然と主人公の"うた"に見えてくるんです。」と大絶賛!成海さんの役作りに対する努力が伺えました。

最後にはなんと、サプライズとして原作者の さそうあきら さんが劇場内に登場!劇場に足を運んでいただいたお客様は驚きと嬉しさでいっぱいのようでした。

出演者(写真 左から):
萩生田宏治監督/成海璃子/松山ケンイチ
 CINE-Tで購入できる上映スケジュール
上映時間の◎○△ボタンをクリックするとチケットを購入できます。
※下に上映スケジュールが表示されないのは、まだ購入できるスケジュールのない作品です。
※ご購入後の変更およびキャンセルは一切できません。作品名[字幕/吹替]と日時をよくご確認のうえ、お選びください。
レイトショー オールナイト 十分余裕が
あります。
余裕が
あります。
若干席が
あります。
満席(インターネット
購入分)
・空席状況は、15分ごとに更新されます。
・上記の表記は、照会時点の状況ですので、ご購入時にお取りできない場合もあります。
・インターネット購入分が満席の場合でも、劇場にご来場いただければ、座席がご用意できる場合があります。
 詳しくは直接、劇場までお問い合わせください。
・神奈川県の条例により18才未満の方は、終映時刻が23時を過ぎる回には、保護者同伴でもご入場いただけません。